X JAPAN / ART OF LIFE

 No.98

1. ART OF LIFE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ART OF LIFE

X JAPAN  1993年                              ランキングへ


 

明らかに常人ではないであろうYOSHIKIの半生を楽曲化したという本曲。
なんてったてYOSHIKIの半生である。つまらないわけがないのである。

29分1曲だが、全く長さを感じさせない。これはもはや構成云々ではなくぶっちぎりのメロディーセンスのなせる業だろう。途中入る約9分間のピアノソロパート含め、演奏のどこを切ってもぶっちぎりでキャッチー。あのYOSHIKIの半生がメンバー巻き込んでぶっちぎりキャッチーでないわけがないのである。以上。

 


で、余談ですが、ちょっと懐かしくなってYou Tubeで検索してみました。・・何を?って、元気が出るテレビのヘビメタ君ですよ。いや~あるもんですね。やっぱりあったかー、といった感じですが。感慨深し。で、その後色々見てみたのですがホント良いです。今も昔もこんなバンドいないですよね。


元気が出るテレビ: 秋の大運動会

 

キャラ立ちのやたらと良いメンバー。何といっても華があります。

ハードな曲でさえ普遍的で流麗なメロディー。このメロディーセンスが他のHR/HMバンドと一線を画す一番の理由でしょう。

そして本気。

勿論どのバンドだって本気で取り組んでいるでしょうし、いい加減な気持ちでやってる奴のほうが少数だと思います。が、気合の入り方がもう半端ではない。そしてそのハンパない気合が突き抜けてゆくベクトル、つまり叩き込める楽曲がある。

X JAPANというと馬鹿でかい、利権関係のやたら面倒くさそうなプロダクションのような印象になってしまっていましたが、夢を持った若者の集まった、ただのバンドだったんですよね。非凡な才能と情熱がそこにあったというだけで。

このバンドはなんというかもう・・・ただただ特攻の美しさです。

 

上記の、以上。をもってART OF LIFEの話は終わりにするつもりでしたが諸々映像見た後で余談。
更に少々付け足し。

本ページを御覧の方でX JAPAN未聴の方(・・っているのか?・・でもいるんだろうなあ・・)、特にハードなものを求める方は、まずメジャーデビュー盤の「BLUE BLOOD」から聴いた方が良いかも知れません。BLUE BLOOD収録曲に比べ本曲は品が良いです(Xの曲というのは上にも書きました通り、ハードな曲でも大概メロディアスで品があるのが特徴ですが)。本曲は簡単に言ってしまいますとハードな突き上げ感は希薄です。そういう曲ではないということです。ただしその突き上げ感に相当するものが崩壊してゆくピアノソロにあると思っています。

 


amazon.co.jpでこの作品を見る

 

一応ディスクガイド的な性格を持たせているつもりのページですので、あくまで代表作としてはBLUE BLOODを勧めておきます。


X JAPAN / BLUE BLOOD BLUE BLOOD
X HIDE
ソニーレコード 1989-04-21
売り上げランキング : 593
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools


最後に本曲には同じく1トラックのみ収録のライブ盤が存在します。そちらを選ぼうかとも思ったのですが、まずはスタジオ版を。興味があれば、よりダイナミックな演奏になっているライブ盤も是非一聴を。あ、あと同ライブのDVDも発売されておりますがそちらは未聴です。この機会に買ってみようかな。


X JAPAN / Art of life live Art of life live
YOSHIKI
ポリドール 1998-03-18
売り上げランキング : 29709
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

X JAPAN / ART OF LIFE -1993.12.31 TOKYO DOME (通常版) [DVD] X JAPAN / ART OF LIFE -1993.12.31 TOKYO DOME (通常版) [DVD]
X JAPAN

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-09-24
売り上げランキング : 19766
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


ランキングTOP>

JAPAN POP MUSIC100 HOME>

 

Copyright ©2008 邦楽名盤ランキング JAPAN POP MUSIC 100. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system